滋賀県彦根城・ひこにゃんショウ(2016年8月14日) 城下町キャッスルロード = Home =


姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている彦根城。今日は孫が「ひこにゃんショウ」を見たいと言う事で

暑さの中出かけました。入場口を出るといきなり坂道の階段が続きやっと「天秤櫓」が見えてきました。掛橋を渡ると

又緩やかな階段の坂道が続きます。途中時を知らせる「時報鐘」があり最後の門「太鼓門」をくぐり、体中汗まみれ。

本丸の石垣が見えてきました。やっとの思いでお城に着きました。お城前にミストが出ていてほっと一息。10時30分から

「ひこにゃん登場」係りの方から「ゆるきゃらのひこにゃん」ですと説明。緩やかで、音もなく静かにポーズを決める姿
に思わず笑ってしまいます
上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。